私がオモロいなと感心させられた評価制度が、
面白法人カヤックのサイコロ給というものだ。
https://www.kayac.com/vision/dice
そこには分かりやすいビジョンの元になる3つの考え方があり、
1. まずは、自分たちが面白がろう。
2. つぎに、周囲からも面白い人と言われよう。
3. そして、誰かの人生を面白くしよう。
という理念の一歩手前の考え方があります。
私は、仕事をする上で、人の評価を物凄い気にしてしまうので、
敢えて、人の評価は極力気にしないような、振り切った仕事をしよう
という思いで、仕事をしていたりします。
結果、過去には妬まれたりとかも有りましたが、
現環境では、のびのびと仕事が出来ているので良いと考えています。
就活を現在している方に認識してもらいたいこととして
①毎年、就活生は「素人」だから(当たり前)
②ずっと新卒採用だけやってる人事は、毎年「素人」相手に仕事できるから
③職業選択という大事な意思決定をするには、情報があまりに不透明だから
新卒採用マーケットの停滞の原因をシンプルに捉えていると私は考えます。
職業選択をする上で、職業選択というのが
えらいウェイトを占めている日本という国の中で、
新卒カードは1枚しか使えません。
結果的に、1回しか出来ないと言われている選択は、
保守的な選択になりがちと言えます。
私もそうだったので、気持ちはよく分かります。
ただ、私が書いてあるように、病気になって気付いたのが、
楽しんでオモロく働ければ、それでええんちゃうん?ということ。
たった1回の選択やねんから、折角ならオモロく。
逆に、たった1回の選択と思わず、戦略転職という視点をもつ。
人生の上で、仕事をしている時間はすごくウェイトを占めています。
人生の1/3を使っている仕事だからこそ、そこを充実させれば、
人生を面白く出来るのではないでしょうか。
就職はサイコロのように単純で、何回でも振れる。
単純に考える事も大事なのではないでしょうか。