私達、日本人はファイナンシャルリテラシーに関して、
小学校から高校まで学ぶことがありません。
大学で経営学部などに進んだとしても、
企業の経営を学ぶことはあっても、
家計を学ぶことは、ほぼ少ないです。
つまり、個人の資産づくり、運用などについて、
私達日本人は、社会に出るまで、
ないし社会に出てからも、初心者と言えます。
世の中に出たタイミングから、
マルチ商法やネットワークビジネスなどの「儲かりますよ話」
証券会社などの「資産などを狙った金融商品の売り込み」
保険会社などの「人生の不安を商売に売り込み」
ネットにもバイナリー、FX、情報商材など「怪しいビジネス」
などが存在しているのかなと考えています。
全てが悪いとも言わないですし、否定もしないですが、
こういうのにハマってしまうのは、
単純にリテラシーが低いせいだと私は考えています。
だからといって、ネットには個人の意見を反映した記事が多く、
極度に偏った思考になりがちだったりします。
なら、本屋はどうだというと、個人のお金(資産形成・運用)の
コーナーは、凄いことになっていて、良書もあるのですが、
見つけるのはえらい大変やったりします。
そこで、私からは2つの考え方を記載したいと思います。
・1円の節約は1円の利益
私が昔、在籍していた通信会社の標語みたいなものなんですが、
利益を生み出す為、サービスをスケールさせる為に、
全ては1円の節約の意識を持つ事から始まると考えています。
この考え方は、個人のお金に関しても転用可能で、
最小の金銭の単位への意識が資産形成に繋がってきます。
・生んだお金を適切につかう
今、私が作った言葉ですが、上記の言葉で言うところの1円を
生み出した所で、適切に使わなければ、何の意味もありません。
「収入と支出」という言葉があるように、
支出するのであれば、折角ならコストパフォーマンスが高い所に、
お金を使うべきですし、副次的でも効果が戻ってくる事が
望ましいと考えています。
結局は、学校でこういった内容を学べるにこした事はないのですが、
おそらくカリキュラム上難しいので、自分から積極的に学ぶことで、
より強固な人生設計や資産形成ができるのかなと考えています。
あなたにとって、「お金とは」なんでしょうか?